top of page

​Blog

迷ったらこれを買え!万能アンプKATANA mk2

皆さんこんにちは!

さて、季節的には春に差しかかって来ましたね^ ^

だいぶ辺りも暖かくなってき、過ごし易い季節になってきました。


この季節は出会いや別れなど、色んな方が色んな刺激に満ち溢れていて新鮮な気持ちになれる季節なので僕は大好きです。


そんな中…嫌な刺激があったりなかったりであまり気分は良く無いのですが、今回は良い方の刺激の話です!笑


事の発端は以前ちょっと話題にしていたQUAD CORTEXというアンプシミュレータなんですが、どうも初期不良っぽいのがあり修理に出す事に。。


そうするとレッスンに使うアンプがなくなる…という事です急遽買ったアンプがこちら!


BOSS KATANA mk2 HEAD


本当はもう少し安く済ませるつもりでしたが、オンラインレッスンの事もありLINEで繋げるアンプ!と言うのが条件でしたのでこれにしました。


普段アンプ買う時は少なからず試奏をして買うのですが、時間的な余裕がなかったのでネットでほぼ即決な感じで購入しました。たまたま中古で安いのがあったので^ ^笑


たまたま福岡にあった事もあり、2日くらいで届いてくれて無事レッスンにも間に合いました。

さて、どんな音がするのかな?と思い音を出してみたら…。。


なんじゃこりゃ!??( ̄◇ ̄;)

こ、これ本当にトランジスタ!??


そうなんです、こちらのアンプは真空管のアンプではなくトランジスタのアンプなのですが…下手な真空管のアンプより良い音がするのですよ!!!


実は以前KATANA AIRというワイヤレスのアンプを試した事があったのですが、この時は「大したアンプではないなー」という印象だったのですがね…まさかmk2にアップデートしてこれだけ変わるとは。。。


真空管のアンプは確かに音は良いんですが、かなりデリケートなんですよね。

真空管のメンテナンスにコストがかなりかかりますし、搬送の時なども凄く気を使うんですよね。。

運んだら音が出なくなるなんてホントザラにあるんですよ!!泣

それに真空管は気分屋なので環境に左右され易く、120%の音の音の時もあれば50%の音の時もあるんですよね。。


なので僕は昔からトランジスタアンプに可能性を求めていて、こう言うアンプが出てくるのを待ってたんですよねー^ ^

トランジスタのアンプは取り扱いもし易いですし、音質もブレにくいんですしね!


そして値段がね…また。。


真空管アンプなんて高いのは40万くらいしますし、安くても10万はします。(小さいやつでね)


今回のこのKATANA mk2は


  • KATANA mk2 50 約28000円

  • KATANA mk2 100 約55000円

  • KATANA mk2 HEAD 約42000円


っととてもリーズナブルな価格!

普通に使うなら1番安い50wの分で充分なのですが、LINEアウトが付いてなかったので僕はHEADの方を買いました。


基本自宅で使う場合、50Wなんてまず音が出せないので必要ない!という方はいますが、やはりある程度のスピーカーの大きさが無いと良い音は出ないのですよね…泣


そんな時に使えるのがこの機能!


このPOWER CONTROL機能を使って0.5wまで落とす事が出来るんです!(モデルによって100Wもあり)


要は作った音を物凄く小さく出来るんですよね。

強く歪ませた時も小さくてもほぼそのままの音で楽しめるのでかなり便利!

通常のアンプだと意外とこうはいかず、歪みが軽くなったりしてちょっとテンションが下がってしまったりするのですよ。

それがそのままの音で小さくなるので気持ち良く弾ける!という事ですね^ ^



あとはアンプモデルもCLEAN、CRUNCH、LEAD、BROWNのエレキのモデルとACOUSTICギター用のアンプの5種類のモデルに2機種ずつのアンプが選べるので計10種類のアンプが入っています。


これだけあればある程度の曲なら全く問題ありませんね!


そしてBOSSの名に恥じないエフェクターも搭載されていて、ODやディストーション、ディレイ、コーラスなど空間系も流石のBOSSクオリティという感じでこれ一つで何でも出来てしまう様な仕様なんですよねー^ ^


いやー久しぶりに良いアンプに出会った気がしました。


この10年くらいギタープロセッサーを主に使っていてたのですが、やはりアンプから直でなる音と言うのは何にも買え難いなと…久々に良い刺激を与えて貰ったなと思います。


とても良い音がするアンプがあると上達も凄く早くなるし、弾いていて気持ちいいしっと一石三鳥くらいあるので気になる方はぜひ手に入れてみて下さい!


初心者の方やアンプ何買ったら良いかわからない方、良いアンプが欲しい方などにぜひ試して貰いたいですね^ ^


いやーでも急遽仕方なくかったアンプにこんなにハマるとは思って無かったですね。

これぞ「出会い」と言うやつなのでしょうな!^ ^笑


ただ今回メインで使う事を想定しおらず、サブ予定だったのでHEADを買ったのですよね。

HEADは普通だったらスピーカーキャビネットに通して大型化して使うのが普通なのですが、こちらのHEADは小型スピーカーが内蔵されていて少しだけ音が出るんです。

その小型スピーカーで良い音が出る…と言うことは…通常のスピーカーだったらどうなるのか。。


…さて、こうなると大きいアンプが欲しくなってくるな…どうしよう。。。笑


次回…アップグレード??爆

乞うご期待!!(ぇ

閲覧数:56回

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page