top of page

​Blog

Diamond Head / The Ventures 演奏動画公開!

皆さんこんにちは!


いやー暑いですねー、、、泣

最近の夏の気温は異常ですよねー・・・焦げそうになります・・汗

少し前にTVで放映されてたのですが、昭和の時代は最高気温32℃とかだったらしいですよ!そりゃ暑いわけですよねーーーー(TOT)泣

こんな暑い夏はプールや海なんかに行って水に飛び込みたくなりますよね!


っという事で今回は夏っぽくサーフロックの代名詞、

The VenturesのDiamond Headを演奏してみました。




「サーフロック」っと言えば「テケテケサウンド」

曲中に入ってる「テケテケテケ~♪」ってやつですね!

元祖テケテケサウンドがThe Venturesになります。


こういう曲は聞いてるだけで涼しくなってきますよねー(><

海岸沿いをガンガン音楽鳴らしながら車で走りたくなっちゃいます。

オープンカーだとなお気持ちいい・・・・!

想像しながら聞いてるだけで海が見えてくるのではないでしょうか?笑


動画の方でも述べましたが、エレキギター!っと言えばVentures!っというくらい日本にエレキブームを巻き起こしたバンドですね!

意外とこういうインストバンドが大注目される事って珍しいのですよ。


皆さんが良く聞かれる曲も歌モノ中心だと思います。

なのでインストバンドなのに世界で知らない人がいない規模のバンドってそうそうありません。それくらい凄いんですよ(><


後、何と言っても「覚えやすいメロディ」と言うのがあるんじゃないかなっと思います。

最近の曲は「口ずさめないフレーズ」を意図的に使ってたりするので、意外と覚え辛かったりしますからねー。。

こういう覚えやすいシンプルな曲は古き良き時代の賜物だと言えますね!


今回の楽曲制作は出来るだけシンプルにまとめてみました。

使用楽器も最小限にして、ミックスもあまり凝らずにサウンドのイメージは当時の音源を出来るだけ再現する感じで仕上げました。


もともと現在のミックスにおける楽器の配置(パンニング)が当時とは全然違うので、少し原曲とは違和感があるかも知れませんが、そこは現代風にバランスを取ってます。


一番の難所になったのはやっぱりメインのギターサウンドでしたねー(TOT)泣

なんちゃってで弾く事はあったのですが、本格的にVenturesのサウンドを追及する事がなかったため、思うようにサウンドが作れず苦労しましたね。。。


普段「リバーブ」という残響エフェクトは気持ちかけるくらいでそこまで使用しないのですが、このVentures風のテケテケサウンドにはこの「リバーブ」が超重要!

しかもほぼVenturesを弾くときにしか使わないであろう「スプリングリバーブ」というリバーブを使わないとこのサウンドにならないのですよね。。。(TOT)泣

しかもそれをガッツリかけないとこういうサウンドにならないのですよー。。。


なのでVenturesに挑戦してみたい!と思っている方はこの「スプリングリバーブ」を手に入れるとかなり雰囲気出ますので試してみて下さいね!


っという事で今回はこの辺で!

ではまた次回お会いしましょう!

熱中症や体調不良気を付けてくださいね(><

閲覧数:71回

最新記事

すべて表示
bottom of page