皆さんこんにちは!
生きていれば良い事ってあるものですねー笑
先日20年ぶりくらいに再会した友達のエピソードから出来上がった動画です。
っという事で今回はこちら!
いやーB’zを弾く事になるとは・・・笑
簡単なエピソードは動画の方でしゃべってるのでこっちはギターに関して書こうと思ってます。
さぁそのメインのギターがこちら!
いやー色が美しい!(><
僕の生徒さんならご存じかも知れませんが、車が黄色というくらい黄色好きなんですよ!笑
これくらい鮮やかな色だと拒絶反応起こす方も居るんじゃないですかね??
このギターとの出会いは高校生の頃までさかのぼります。
当時使っていたエレキギター(初めて買ったモノ)を大事に使ってたのですが、ある時ぶっ倒してしまいまして、、、ネックが割れちゃったのですよ(泣
それで修理しようかどうしようか・・・っと悩んでる時にたまたま寄った楽器店にこいつが飾られてたんですよね(><
当時B’zの松本さんがこの色のギターをシグネイチャとして発表してめちゃくちゃ話題になってたんです。
現在ではGibsonの子会社のEpiphoneから松本モデルと言うのが出ているのですが、その当時はGibson製のシグネイチャを買う以外これを手に入れる選択肢はありませんでした。
元々使ってたギターがAria pro2 のSTタイプだったのでレスポールに凄くあり、飛びついたのを覚えてます。
何年後かにEpiphoneから正式にキャナリーイレローのモデルが発売したんじゃないかな?っと思いますが、当時はそんなものなかったのでこちらは。。。スペシャルオーダー品なのですよ!笑
メーカーはBacchusに依頼したみたいですが、聞いた話によると当時日本で30本くらいしか生産されてないみたいです。
しかも初期生産分はコピーがばれると問題になる!っという事でメーカーロゴなど全く印字されてない型が生産されて残りの10本くらいがこの印字されてるモデルと言われてました。
たまたま入った楽器屋にあったモデルはこの印字してないモデルだったので味気なかったんですけど、売約済になってて「欲しい!」って言ったら「最後のロットがもうすぐ入荷するから!」っと予約させてくれました。
お店から連絡があったので取りに行くと。。。。な、なんとロゴが入ってるーー(><笑
お店の人もびっくりしてたみたいで「最後のロットの方がいいじゃん!」っと言われてました(笑
まぁそんな感じでレスポールモデルを手に入れるのですが、、、
ちょっと形状上弾きにくいのですよね。。。音は良いのですが。
ハイフレットなんて、「ん!!!!??」ってしないと弾けないですからね。笑
まぁ要は慣れなのですが、今までストラトモデル使ってた僕には違和感しかなくて後にストラト系に戻ってしまった。。。っというのがその後の展開です。
この当初から思い描いてる理想は「ストラトの形でレスポールの音が出るギター」というのが僕の理想になってますが、、、意外とないのですよね。。
理想とは難しいものですねぇ。。(TOT)泣
まぁでもこのギターから今の原型が出来たというのは間違いないので、僕の人生の中で欠かせない存在だったと思います。
最後にこういう感じで動画作れてよかったです(><
ほ、本当はBrotherhood辺り弾きたかったのですが・・・動画で言ってる様にちょっとお待ち頂いてて即行で作らないと行けなかったので断念しました。
まぁまた機会があったらチャレンジしてみようと思います!
僕の青春をありがとう!
それではまたー♪
Comments