top of page

​Blog

いつかのメリークリスマス / B'z 演奏動画公開!

みなさんこんにちは!


メリークリスマース(><


はい、今年も早いことにもうクリスマスの季節がやって来ました。

12月あたりになってから余裕があったらイルミネーションでも見に行こうかなぁ。。。

なんて思ってたらあっという間に時間が立ってしまい、気が付いたらもうクリスマス。。

イヤー年末は忙しいですね!笑


まぁこんなご時世に「忙しい」と言うのは良い事なのかも知れませんが。。。


っという事で今回も演奏動画作ってまいりました!

今回はこちら!



いつかのメリークリスマスー(><

はい、知る人ぞ知る名曲ですな!


今回もアフタートークをやりましたのでぜひ聞いてみてください!

実は新事実も発表・・・・・(ぁ


今回は久しぶりにアコースティックギターでのレコーディングだったのですが、

やっぱりアコギって難しいですねぇ。。。(TOT)


マイクで録音しようとすると外部の音を拾ってしまうので宅録環境だと限界があるんではないか・・・っと思ってしまいます。

マイクを使わずラインで如何に良い音で撮るか!とか色々試してみたんですが・・・やっぱりマイク撮りの音には敵いませんでした・・・。


やはり完全防音のスタジオみたいな部屋だったら何も気にせず撮ることが出来るんでしょうけど、そこまでない家庭環境だと階段の音とかドアの開閉音とか。。。色々入っちゃうんですよねー。。

どなたかいい方法知ってるよ!って方がいたらぜひ教えて頂きたいです。。(><


さてさて今回も音源は打ち込みで作りましたが、結構いい雰囲気出てないですか?笑

今回はなんとトラック数19トラックという、過去最大の楽器数になってます!笑

結構ロック色強い曲とかだとあまりトラック数増えないのですが、今回のみたいにおしゃれな雰囲気の曲だとストリングスとかマリンバとか色々入ってきてめちゃくちゃ多くなっちゃいました。

今回も雪降らせましたよー(><(爆


あ、それと今回の曲のために先月行われたBLACK FRIDAYでまた証拠にもなくプラグインを買いあさってしまったため、それを使いたくてうずうずしてたんですよ(><


今回購入したのはこちら!

  • WAVES Jack Joseph Puig Signature Series

  • WAVES SSL EV2 CHANNEL

  • WAVES ABBEY ROAD REVERB PLATES

この3点ですね!


Jack Joseph Series の中にJJP Vocalというのがあるんですが、これがかなり巷でいい評判のVocalエフェクトで通すだけで音が良くなる!という優れもの!

Vocalのミックスが結構難しいのでこれで少し音質アップを狙いました。

他にもGuitar,Bass,Drumっと入ってるのですが、こちらも良い感じ!


SSLの方はチャンネルストリップですね!

イコライザー、コンプ、などが一つになってるので複数エフェクトを掛けなくて良いので動作が軽くなる!っという高スペックPCを持ってない方には超助かるプラグインらしい!


Abby Road Platesはリバーブですね!

ちょっと普通のリバーブと違う効果があるので前から欲しかったのですが、今回安くなってたのでポチっと。。。



さて、準備は万端だ!いざ出陣!!!(><


っとプラグインを差しまくってると・・・・・・。。



あ、あれ?

止まるぜ??(TOT)(泣

な、なんでじゃーーーーーー!!





そう・・・買ったプラグインが実は全部処理が激重なのですよ!!!!(´;ω;`)泣

CPU食うわ食うわ。。。


SSLのプラグインなんて一つにまとまってるから軽い!なんて言われておきながら激重。。。

一つ一つ掛けた方がちょーーーーー軽いの!(TOT)泣


おまけにトラック数がめちゃ多いからPCが処理しきれなくてバチバチ言ってんの・・・・いやー・・・やられた。。。orz


っという事で我が家のPCではこいつらは扱えない代物みたいでした。。。

使う気満々で買ったのに結局少ししか使えずテンションはガタ落ち。。

必要最小限度にしてもトラック数多いからバリバリ言っちゃってどうしたらいいのこれ?状況になっちゃいまして。。。

またネットで勉強する日々が始まるのでした。。。笑


やっぱりこういうのはやってみないとわからないモノだなーっと実感しましたね!

まぁ後に解決策が見つかってある程度は使用できるようになるんで良かったですが、

一時は完成しない未来が見えてほんと怖かったです。(笑


DTMはパソコンのスペック大事!


これ教訓ですね。。。笑


まぁでも音源の方はなんとかクリスマスの雰囲気が出せたんじゃないかな?っと思います。

まだ課題はいっぱいありますが、とりあえず思ったようには作れたので良しとしましょう!


さて、とある事を公表してしまったので次回からはもっと大変になりそうだ。

頑張りまーす!

それではまた次回に!


閲覧数:94回

最新記事

すべて表示
bottom of page