top of page

​Blog

米津玄師「ピースサイン」公開!

みなさん、こんにちは!


もう早いことに5月になりますねー

GW楽しんでいらっしゃいますでしょうか?

今年もあまり色々出歩いたりは厳しそうな感じですが、少しでもゆっくり出来たり楽しめたりするとまた気合を入れて仕事などが出来るのではないかな?っと思います。


そんな僕は・・・溜まった仕事をこのGW中に消化しなきゃ!って感じになってます。笑

いやー温泉でも行ってゆっくりしたいなー・・・(TOT)


っという事で今回は演奏動画のご紹介です(><


今回は米津玄師さんの「ピースサイン」を弾いてみました。

アニメ「僕のヒーローアカデミア」の主題歌ですね!


実はこの曲、今レッスンしている生徒さんのDAW(打ち込み)の課題曲?だったりします。

もともとはギターを・・・という感じで習いに来られてるのですが、DAWにも興味がある!っとの事で僕が教えれる範囲の打ち込みを教えてあげよう!っという流れになったのですね。


いやー打ち込みやる時って始めて音が出る段階まで行くまでに結構険しい道のりがあるのですよ。。。

僕もかつて同じ事に悩んでいて、しかも周りに音楽やってる人が全くいない状況だったので聞くことも出来ずつい最近まで諦めてましたからねー。。。(TOT)


現在は「ネット」という強い味方がいるので頑張って調べれば何とかなるのですが、やはりそこまでモチベーションを保つのは至難の業。。

なら導入部分から曲を仕上げるまでのプロセスくらいまで教えてあげるのもありなのかな?と思いましてね(><


将来、曲を作ったりしたいみたいなので出来るだけ力になりたいなーっと。


という事で今回はまさかの米津さんなのです!笑

っと言うのも彼が米津さんが好きで打ち込みの練習用に買ったスコアが米津さんだったのですね!笑

曲として聞くことはあっても「打ち込みをする」って思ってなかったので雰囲気が出るかわからなかったのですが、これもチャレンジかな?っと思い頑張ってみました!


まぁそんな感じで彼に教えてる物の「模範」みたいな感じになってます。

ギターの演奏の方もあまり難しいことはせず、ちょっとシンプルに仕上げてみました。


音源の方も以前よりはだいぶ雰囲気が出るようになってるのではないかな?と思います。


今回苦労したのは、「多重コーラス」

っと言っても主旋律と合わせて三声しかないのですが、これが意外と難しい。。(TOT)

以前まではちょっと反則技を使って適当にハモらせていたのですが、今回はしっかり全部歌って頂きました。

ボーカルは毎度お馴染みかずるー君!

だいぶ歌録音も慣れてきたみたいなので前よりはなんぼか余裕が出てきたみたです!笑


ただ米津さんの曲なんか早口っぽいから歌いにくい。。っと嘆いておりました。。笑

今後の彼にも期待ですね!d(><


そしてそして、今回はちょっと映像も綺麗になってるはず!?なのです!


今回もiphoneで撮っているのですが今回は有料のカメラアプリ「Filmic pro」というのを使ってみました!



以前までは「Camera plus」っというちょっと古いアプリを使っていたのですが、これを使っていた理由は別端末でリモート操作できる!っという機能があったからなのです。

iphoneで撮る以上、前面カメラで撮ると画質が良くないのですよねー(TOT)

でも背面カメラで撮ると自撮りみたいなモノなので何処を撮ってるか見えないのですよ。。。

なので別端末にWifiでつなぎリモートする!っというのがめちゃ画期的だったわけです。

しかも意外とこういう機能がついてるアプリがないのですよ!!ここがちょっと驚き!

このご時世にも意外とそんな事あるんだなーっと。


でこのアプリの欠点は・・・そう!古いのであまり画質が良くないのですよ!(TOT)

今のiphoneなら標準で搭載されてる4k撮影。それが出来ないんですねー。。。泣

普通に見る分にはフルHDで何の問題もないのですが、Youtubeにあげる!っとなると話は変わってきて、アップロードする時に更に圧縮されてしまうためかなり画質が落ちて荒くなってしまうのですよね。。。これが実は悩みでした。


正直カメラにも最近興味あるし、高いカメラでも買おうかなーなって思っていたのですが、ちょっと踏み出せずにいたんですね。

そんな時にとある記事を目にする事になりまして・・・それが凄く面白かったのですよ!


それが「iphoneだけで映画みたいな動画を撮る!」って内容だったのです。

あまりこの話するとちょー長くなるので割愛しますが、要は使い方を極めればiphoneでもめちゃ良い動画を撮る事が出来る!って内容だったのですね。


ただ標準搭載のカメラだと制限がかかってる!っと言うか設定が「誰でも簡単に撮れるよう」にオート化されてるらしくて、その制限を解除出来る?というか設定を細かく決めれるのがこのFilmic proというアプリだったのです。


皆さんも一度は見たことがあると思いますが、TVなどでiphoneのCMがありますよね?あのCMで使われてるアプリがこれなのだそうです!


そう考えると「なるほど!!」っと納得。

ただ先ほど言った「モニタリングどうすんの?」問題があるわけですよねー。。

そこが解決しないと撮影出来ないので調べてると。。。な、なんと!!

「Filmic remoto」というアプリが別であってこのFilmic proを遠隔操作できるらしいのですよ!!

いやーまさかこんな「痒い所に手が届く」アイテムがあったとは。。。

やはり悩んでる時はしっかり調べてみるべきですねー(><

時にはこんな良い出会いがあるんだなーっと!


これからの必需品になりそうです。

ちなみにFilmic proとRemotoを別々で買うと高くなるので、もし両方欲しい!って時はセットの分があるのでそちらを買うのがおすすめですよ!


おっと。。。なんか偉い熱く語ってしまった。。。笑

今日はこの辺にしておきましょう!

今後の動画もお楽しみに♪



閲覧数:98回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page