top of page

​Blog

SOUL LOVE / GLAY 動画公開!

更新日:2021年3月18日

皆さんこんばんは!


今回は新しい動画を作りましたのでその告知になります!

いやーやっと出来上がりました。。。(TOT)

本当は1月にあげる予定だったのですが、予期せぬ出来事が多数起こりバタバタしてたらもう3月・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


時が過ぎるのは早いものですね。。。

こうやってどんどん歳をとって・・・・ってなるんでしょうねー笑

はい!そうならないためにもしっかり活動して行きたいと思います(><


さて、今回の打ち込み修行の曲はこちら!


GLAYのSOUL LOVE!名曲ですねー(><

今回はリクエストを頂いて、たまたま譜面もあったので「よし!やるか」みたいな感じの流れで作り始めました。


僕自身もこの曲はとても思い出深い曲で、発売当時は中学生?くらいだったかな?確か。

「誘惑」と2枚同時リリース!っと話題になった曲です。

当時の音楽出来損ないの僕からすると「バンドってなんてカッコいいんだ!」って本気で思わされた曲であります。


後の高校生の文化祭で曲決めの時に若干挑戦するも「楽譜の読み方がわからない」「ギターのテクニックがわからない」「何弾いてるかわからない」っと全く理解できず投げ出した・・・そんな思い出の曲です。。フッ(><


なので今回の一言は・・・


「倍返しだ!!!」


ではなく・・・


「リベンジだ!!!!」(><


です!(普通。。。笑


前の「BELOVED」「a Boy」もそうでしたが、「当時弾けなかった曲が弾けるようになってる」というのは「格別な喜び」なのですよね!(^^♪

だからギターはやめられない!(ぁ


はい。。。もとに戻りましょう。。。


そんなこんなで僕のとても苦い青春の思い出が詰まった曲ですが、

今回は打ち込み修行という事もあり問題はそっち。。。


大分いい感じに出来るようになってきた・・・とはいえやっぱりまだまだなんですよねー(TOT)泣

今回も色々音色やフレーズなどに苦しめられました。。。


今回一番苦労したのはベースのグリス&スライド!

今まであまり気にしてなかったんだけど、しょっぱなから入ってて「あれ、これどうやるんだろう・・・」っとめっちゃ調べました。。。

今まではただ「鳴ってる音を鳴らす」的な感じだったのですが、こういう「生っぽさ」を出そうとすると途端に難しくなります。。

っという事で今回の聴き所は「ベースのグリス&スライド」なのでぜひ聞いてみてください!


あ、あと今回たまたまだったのですが以前プラグイン買った時に厳選していて「安くなったら買おう!」っと思っていたのが「たまたま」安くなってたので購入したんですよ!


それがこちら!


Modo Bass っと Modo Drumです。


これ単体で買うと4万5千くらいするんですよね~それぞれ。。


それが今回なんと!合わせて3万行かないくらい!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


これはお買い得でした、、、まぁ近々買う予定はなかったんですが。。。笑


っという事でこちらも今回はしっかり使っております。

ベースとドラムの音質が以前よりは良くなってるはず!!


そう・・・良くなると思って色々買って刺して買って刺して。。。っとやってるととある不具合が起きたんです。


PCが処理落ち!?する!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


そうなんですよー

こういう単体で音質のいいプラグインはPCの処理を食ってしまうのであまり多く立ち上げるとノイズが乗ったりカクついたり、、、処理落ちし出すのです。。

それを知らなかった僕は何か解決方法はないのか?っとまた勉強しだすのでした。。。


・・・こんな事やってたらそりゃ時間かかりますよねー笑

まぁでも人ってきっと自分の欲しい事が手に入る時にこそ成長するのだと思うので、こういう勉強はいつでもウエルカムです(><


色々調べると「フリーズ」という作業をすると負荷が軽くなると書かれていたので試してみると・・・・おお!行けた!

いやーやっぱりこの何かを会得した時の感覚は良いですよね!笑

っという事で音源の方の音質もかなり良くなってると思いますのでぜひ聞いてみてください!


あ、あと今回もボーカルはかずるー君にお願いしてます。

今回もぎっりっぎりの所をめちゃ頑張って歌ってくれてましたので(><


ちなみにギターの方は先日買ったFractalのFM3を使ってます。

ずっと使いたかった3+の音!良いですねー(><

やはりこれだよね!って音があると仕上がりが違う気がします!


動画編集の方も今回は回転をかけてみたり、色々ギミックをやってみました。


多方面において前作よりはアップデートされてる・・・はず?なので楽しんで聞いていただければ嬉しいです。

では今日はこの辺で!(><


閲覧数:86回

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page