top of page

​Blog

Merry Christmas, Mr.Lawrence / 戦場のメリークリスマス公開!

皆さんこんにちは!


今日はクリスマスイブですね(^^♪

今年はコロナウイルスの関係であまり賑やかなクリスマスではないと思いますが、今日くらいはコロナを忘れて癒されるのもありなのかなーなんて。


っという事で僕からのクリスマスプレゼントです!笑


今回は戦場のメリークリスマスの劇中で流れる曲、Merry Chrismas Mr.Lawrenceです。


今現在コロナウイルスと人類の壮絶な闘いが繰り広げられています。

それはまさに「戦争」のように。。。

なので今年ほど「戦場のメリークリスマス」と呼べる年はないのではないかなっと思いまして。


そんな話を生徒さんとしたのがつい4日くらい前。。。

「これはチャレンジしてみるべきか!」なんて思って試行錯誤した結果・・・・・


前回のブログの腱鞘炎。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


ちょっと無理し過ぎましたね!笑

まぁ頑張りました。。。笑


こちらの曲は僕もすごく思い出深い曲で、今から18年くらい前に初めてDEENのLIVEに行った「和音ツアー」の時に田川さんが打ち込みバックで弾いていた曲です。

当時はこの曲を知らずに「田川さんのオリジナルかな?」なんて思ってましたが、とても幻想的な曲で印象に残ってたので帰ってすぐ調べたくらいです。


今回のアレンジの原版は田川さんが弾いていたであろう物を思い出しながら頭の中で妄想して作りました!笑

「こんな感じだったかな?」と初めは作っていたのですが後に色々アイディアが浮かんできて全然かけ離れたアレンジになってしましましたが。。。笑


今回のキーポイントは「雨はいつか上がる」です!

もともとこの映画はとても悲しい結末の映画みたいなのですが、今回は世界的にコロナで湿っぽくなってるので元気が出るアレンジにしたいなーなんて思いまして。


寂しい感じから始まり段々とヒートアップし、雪も降ってきて最後にはすっかり雪もあがった。。。みたいなそんなストーリーです!

「悲しい時間もあるけど、きっといつかは晴れるだろう」という僕の願いを込めさせていただきました。


先ほども言った通り今回は一から妄想しながらアレンジしたので打ち込みが大変大変。。

でもかなりいい雰囲気出たのではないかな?っと思っています。

「クリスマスっぽい感じ!」とか「あ、雪降ってきた!」みたいな感じに聞こえるといいなーと!^ ^


田川さんと比べると月とノミくらいのクオリティですが、楽しんで頂けると嬉しいです。


そんなこんなで左腕を犠牲にしながらのメリークリスマスなのでした!

ちなみに…演奏中は超激痛の中弾いてたりします。。。


んー頑張った!笑


っという事で今年は多分この動画で最後になると思いますが、来年からもまた色々挑戦していきたいなーと思っているので生暖かい目で見守って頂ければ嬉しいです(><


それでは皆様メリークリスマス!(*≧▽≦)ノシ))



閲覧数:70回

最新記事

すべて表示
bottom of page