top of page

​Blog

(拡散希望)webカメラが手に入らない方必見!


皆さんこんにちは!


さて、先日お伝えした通り今オンラインレッスンの準備を着々と進めています。


前回はiPadのみでやりましたが、幾分不満がありまして…それは声、音に対するところ。

やはりテレビ電話なのでギターを弾くには距離を離さないといけないわけです。

そうすると自然と距離も遠くなるので声が相手に届かないし、自分も聞こえない…という事が出てきます。


やはりこれをするにはマイク、ヘッドフォンは欠かせない様な気がします。

そうすると、やはりマイクの問題が出てきますね。

ヘッドセットなどのマイクだと指向性の関係上ギターの音がそんなに入らないのですね。

じゃマイクたてて、ギターもラインでー…と考えていたら前回のミキサーの話になる訳ですよ。


色々やった挙句、なんとかまとまったのであとはwebカメラが有れば大丈夫!!と思ってた矢先に事件は起こりました。。。


そう!webカメラがどこも品切れで手に入らない!( ̄◇ ̄;)


もっと早く気づくべきでした。。。

世の中こんな状況になっててテレワーク、オンライン面接…と言ってる時に気づくべきだった。。

メーカーにも在庫がないらしく納品も未定。。

せっかく立てた計画も水の泡に期す(T . T)泣


そうして僕のオンラインレッスン計画は終了したのでありました。。




んなわけあるかい!!!Σ( ̄◇ ̄;)



途方に暮れながら色々考えてたら…ふっとある事を思い付きました。


それは…



スマホのカメラをwebカメラとして使えないのか?


という事。

スマホにはwebカメラ以上の素晴らしいカメラがある!自分的には画像だけ頂ければ問題ないので何とかならないか…と調べて見たところ。


ありましたありました!

それがこのEpocCamというアプリ! PCと連携する事によりスマホで写してる物をPCのwebカメラとして取り込む事が出来ます。

もちろんSkypeやZOOMとの連携も可能!


まずPCの方にEpocCamのプログラムをインストール。


HPからダウンロード出来ます。winとMacがあるのでお間違いない様に。


そしてスマホにアプリ版を入れ、後はお互いを起動するだけ!

とてもシンプルで簡単にスマホがwebカメラ代わりになります。

あとはデメリットとしてはバッテリーかな?充電しながらの方が良いかも。。。泣

アプリの方はバージョンが二つあるんですが

こちらの緑の方は無料版です。


そしてこちらの赤い方が有料版、現在だと980円でした。


ただ写れば良い!という方だと無料版で十分だと思います。

僕は無料版が結構良かったので、「どうせwebカメラ買う予定だったし、980円ならカメラより安いじゃん」と思い有料版も買ってみました。

そしたらもう、画像が綺麗綺麗!

普通のwebカメラなんかと比べ物にならないくらい綺麗でしたよ^ ^笑


なので僕みたいにオンラインレッスンとかで使うなら多少画質と言うものはあった方が良いと思うのでこちらの有料版の方をお勧めします。


という事で今回はwebカメラの代用案のご紹介でした!

僕と違う使い方でもこれから使う機会が増えると思うし、少なからずこういう同じ悩みを抱えている方居ると思いますんで良ければ拡散して頂ければ少しは力になれるかなと思っています。


どうぞよろしくお願いします!

みんなで頑張ってこの危機を耐え凌ぎましょう!!


閲覧数:47回

最新記事

すべて表示

Opmerkingen


bottom of page